2022年12月20日

極寒の裏同心ルンゼ敗退!

当会初!?裏同心に男4人で挑む
荒れることはわかっていたが・・・
F3を登りルンゼを後にする
極寒の裏同心ルンゼ敗退!
朝6時の小淵沢道の駅

待ちに待ったアイスシーズンのスタート。十分に準備は重ねたはずだったが結果はF3で敗退。メンバーは最強だった。いったいこれはどうしたことか?【報告フル/写真提供はメンバーのみんな】

12/18 八ヶ岳裏同心ルンゼアイス
フル イト アキラ タケ

極寒の裏同心ルンゼ敗退!
冬シーズンのスタートはいつも裏同心ルンゼからですが、今年は少し違うスタートと思いました。イト君の復帰、アキラ君の成長、タケ君の新規参入。こうした条件に奮い立たないわけには行きません。ですがもう一つ気づかされることがありました
極寒の裏同心ルンゼ敗退!
スタート直後

赤岳鉱泉に到着後、ハーネスやアイゼンなど装備を装着するひと時で暖まっていた体が急激に冷やされ、体が思うように動かずハーネスも満足につけれず、それでも休んでいるとますますひどい状況になることから、出発しました。歩けば大丈夫と思いましたが、今度は足がつり始めました。今思うと「低体温症」の初期症状ではなかったか?と思われます。裏同心ルンゼの出合からイト君に先頭を任せ、僕は最後尾でF1にたどり着きました。TRを張っていたパーティーの隣をトレースすることとし僕がスタートすると、不思議と気持ちよく体が動き始めました
極寒の裏同心ルンゼ敗退!
イト君にもフォローのビレイをお願いする
極寒の裏同心ルンゼ敗退!
F2ではイト君にもリードをお願いする
極寒の裏同心ルンゼ敗退!
ピッケルが似合うアキラ君/F2
極寒の裏同心ルンゼ敗退!
タケ君は初めてのアイスルート/F1
極寒の裏同心ルンゼ敗退!
F3を登って最後の滝がルンゼの奥に見えましたが、僕の経験した中で最も規模の大きな状態でした。やはり上に行かなくてはと思いスタートしましたが、僕の足が拒絶しました。このことをイト君に告げ撤退を決定。まだまだ動ける若いメンバーには申し訳なく思いましたが、F3を懸垂で戻りました
極寒の裏同心ルンゼ敗退!
F2懸垂後
極寒の裏同心ルンゼ敗退!
赤岳鉱泉ではタケ君がお汁粉を振る舞ってくれた。この美味しさは一生忘れないことでしょう。16時半車に戻り帰途に着きます。シーズン当初のコンディションとしてはかなり厳しいものであったとは言え、僕の体が従来通りに行かないことは肝に銘じなければなりません

参加の皆様には心温まるサポート、ありがとうございました


同じカテゴリー(ICEクライミング)の記事画像
北八ッ醤油樽の滝/美濃戸アイス
裏三つ峠/金ケ窪沢ICE
波乱の幕開け2024/年末年始報告
2月寒波の美濃戸/醤油樽ノ滝ICE
御坂山塊/裏三ッ峠アイス
久しぶりのICE/八ヶ岳美濃戸口
同じカテゴリー(ICEクライミング)の記事
 北八ッ醤油樽の滝/美濃戸アイス (2024-02-15 09:40)
 裏三つ峠/金ケ窪沢ICE (2024-01-21 09:24)
 波乱の幕開け2024/年末年始報告 (2024-01-04 18:16)
 2月寒波の美濃戸/醤油樽ノ滝ICE (2023-02-19 09:15)
 御坂山塊/裏三ッ峠アイス (2023-01-22 06:35)
 久しぶりのICE/八ヶ岳美濃戸口 (2022-03-10 21:35)

Posted by ぶなのとも舎 at 21:14 │ICEクライミング