2022年08月11日

表丹沢/水無川本谷

暑い夏にはやっぱり沢/丹沢の顔とも
ヒル対策に虫除けスプレーが奏功?
MVPヒロヨ君「沢ガール賞2022」
表丹沢/水無川本谷

ガイドブックには1級上とあり、初級者にはややタフな内容。ダイナミックな渓相はステップアップにうってつけ!と思い実施しましたが・・・【報告フル】

8/7 表丹沢/水無川本谷
フル ヒロヨ Tamrin アケミ


前回の朝霧高原での沢登りの快適さに目覚めて沢のリクエストがすぐさま入りました。この意欲に敬意を表して本格バリエーションに部類する水無川を選びましたが、僕も未経験であったため下見も行い万全の態勢で臨みましたが、ニューフェイスのアケミ君にはちょっと怖い思いをさせてしまった。(ゴメンネ・・)
表丹沢/水無川本谷
作治小屋に車を停めてスタート(P有料)素泊まりの小屋ですが、良心的な対応がうれしい
表丹沢/水無川本谷
入渓直後はこんな感じでスタート
表丹沢/水無川本谷
前半は河原が続きますがだんだん滝が現れます
表丹沢/水無川本谷
小滝も細かくビレイ。ハーケン2本追加
表丹沢/水無川本谷
F1到着
表丹沢/水無川本谷
F1の登攀は問題ないが、F3からF5が悪くF5を抜けて終了。書策新道を使って作治小屋まで約1時間。この道でたくさんのヒルと出会いました。一匹一匹丁寧に塩をお見舞いし駆除して歩きましたが、アケミ君だけ被害を受けました。足元ばかり気にして上からの攻撃を想定していなかったためです。ヒロヨ君とTamrinは虫除けスプレーも使っていたため、効果があったのでは?とのことです
表丹沢/水無川本谷
今回、心が折れそうになったアケミ君の支えに大変活躍してくれたヒロヨ君に2022年度「沢ガール賞」を贈ります。これからもよろしくね!


同じカテゴリー(沢登り)の記事画像
竜爪山/竜走の滝・肝冷やしの滝
朝霧高原/沢登り
富士山バリエーション/南麓表滑沢
沢からの大山詣り/春岳沢
朝霧高原/沢登り体験
長尾川本谷〜肝冷やしの滝
同じカテゴリー(沢登り)の記事
 竜爪山/竜走の滝・肝冷やしの滝 (2023-08-23 21:15)
 朝霧高原/沢登り (2023-08-02 21:43)
 富士山バリエーション/南麓表滑沢 (2022-09-14 20:31)
 沢からの大山詣り/春岳沢 (2022-09-07 20:37)
 朝霧高原/沢登り体験 (2022-07-05 20:25)
 長尾川本谷〜肝冷やしの滝 (2021-08-01 16:28)

Posted by ぶなのとも舎 at 08:02 │沢登り