2023年10月01日

十二ヶ岳クライミング/ビレイ講習

ビレイをモノにせよ!
操作方法よりシステムを理解しよう
肩の力を抜いて、スムーズな操作を
十二ヶ岳クライミング/ビレイ講習
今日は先輩格のヒロヨ君がまず見本

今回の十二ヶ岳のテーマはずばり「ビレイ(確保)」。ビレイ操作が苦手と思うタカコ君と、初めて外岩のビレイを行うマキ君。二人とも心して取り組みましょう【報告フル】

10/1 十二ヶ岳クライミング/ビレイ講習
フル ヒロヨ タカコ マキ

十二ヶ岳クライミング/ビレイ講習
十二ヶ岳クライミング/ビレイ講習

クライミングの楽しさに気づいたなら第1ステップクリア。その第2ステップは何と言っても「ビレイ」に尽きます。慣れない操作に戸惑うばかりですが、ビレイヤーやクライマーの命を預かる大事な使命があるため、これができなくては次のステップはない。少しづつでいいからモノにしてもらいたい。結果、2名の新人さんは苦労の末何とかこの日の訓練の及第点に達しました。元より意欲は十分のお二人です。あとは実践を重ねて自信を持ってビレイができるようになりましょう。お二人にはご苦労様でした。
十二ヶ岳クライミング/ビレイ講習

段々と立ち姿が良くなった


同じカテゴリー(フリークライミング)の記事画像
湯河原幕岩/梅の宴〜熱海散策
初冬の安倍奥/アイゼンガルド
紅葉! 絶景!! 小川山!!!
小川山焚火キャンプ
【GW2023/前編】小川山/鷲頭山
三つ峠アイゼントレーニング
同じカテゴリー(フリークライミング)の記事
 湯河原幕岩/梅の宴〜熱海散策 (2024-03-07 20:40)
 初冬の安倍奥/アイゼンガルド (2023-12-01 21:11)
 紅葉! 絶景!! 小川山!!! (2023-11-08 20:46)
 小川山焚火キャンプ (2023-07-21 20:39)
 【GW2023/前編】小川山/鷲頭山 (2023-05-07 07:34)
 三つ峠アイゼントレーニング (2023-04-26 20:31)

Posted by ぶなのとも舎 at 20:56 │フリークライミング