2019年07月29日

富士山市兵衛沢/ジオハイキング

東海地方梅雨明け!待ちかねた登山客どっと…
大滝スパター確認/これが火口か?
富士山ハイキングは今が旬

毎年訪れる富士山南麓の市兵衛沢で以前より気にしていた大滝は火口ではないか?という仮定を確かめるべくタカ君とやってきました。富士宮クラフトビールとハイキングの取り合わせは今後も企画予定ですが、今回想定外の事実も発覚しました【報告フル】

7/28 富士山市兵衛沢/ジオハイキング
フル タカ

2週続けて同じメンバーのハイキング。今回はジオをテーマとした富士山です。静岡7時発のホームライナーで富士に進み身延線も約20分で富士宮駅に8時前に到着。8時10分の登山バスで表富士グリーンキャンプ場を目指します。ちょうど9時に「六番林道」を歩き始めました。

六番林道には古いトイレも(山の家管理/使用不可)

20分で市兵衛沢到着。ここから入ります

水に磨かれた玄武岩溶岩が富士山の沢の特徴

ちょっとした段差も小気味良く登ります

核心部の大滝に近づくと岩の表情が変わります

スパターとは火口から噴出した溶岩のしぶきが周辺の岩に付着して固まったもので、富士山に多くある割れ目火口の周囲に見られます。これがスパターであると言う確証はありませんが、今後もこれを念頭にそのほかの火口付近を徹底観察してゆこうと思います

大滝最奥の壁はまた特徴的でこれもスパターの一種と思われます

二合目林道で沢は終了。スカイラインに戻り村山道から西臼塚駐車場で14:09のバスに乗車。湧玉池で降りましたが目的のMt.Fuji Brewingが営業時間外!(11:00~14:00 17:30~22:00)ハンタービアとお宮横丁で飲みました。静岡に16:30無事着。タカ君お疲れ!来週はストリートジャズで乾杯です

★★★しずおか山酔会8月~9月のプラン★★★
8/4 ストリートJAZZ/青葉公園ジャズイベント13:00~
8/11~13 夏山合宿/(エリア未定)
8/15~16 富士山ジオ/須走口御中道~富士桜高原麦酒/山小屋泊初級JR
9/8 キノコ狩り「須走口五合目樹海」日帰り/初級
9/15~16 小川山/クライミングキャンプ/焚き火/テント泊初級
9/21~23 北岳バットレス/アルパインC御池小屋泊
9/29 北八ッ/雨池ハイキング/サントリー白州見学/ハイキング日帰り/初級

古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
携帯メール grabis.by.bunanotomosha@softbank.ne.jp

Posted by ぶなのとも舎 at 06:47

2019年07月27日

北八ッコマクサハイキング

稲子岳ヤブルート見えず!コマクサ断念
梅雨明け近し!青空も見えたにゅう
どこでも楽しい男の50代/次はビールで

初心者を対象にした今回の稲子岳も一般ルートではなく、にゅうから入るポイントが不分明で2度トライしましたがはっきりせず断念しました。過去中山峠より入った経験ではそれほど難しいルートファインディングではなかった印象から、やや甘く見積もり反省のいたりです。このためお目当てのコマクサに会うことはなく残念でしたが、北八ッの雰囲気は僕らに癒しを与えてくれました【報告フル】

7/21 北八ッハイキング/白駒池/にゅう/高見石
フル タカ

7月も後半だと言うのにまだ梅雨明けせずまた週末になると雨となっていた今年もようやく梅雨明けの気配となりました。今回もそんな天候の中の実施でしたが、白駒池駐車場には多くのハイカーの車であふれ、賑やかな北八ッが戻ってきた感じです。

白駒池駐車場を8時スタート

北八ッの良さはしっとりと落ちついた森にあります

去年新装オープンの白駒荘。少し早いがコーヒーを注文

白駒湿原もいい雰囲気です

岩が出始めると登り40分でにゅうです

にゅうの山頂は岩で展望がいい。クライミングのルートもあるようです

稲子岳への取り付きを諦め、中山峠方面に向かいます。途中稲子岳の舟底形地形を観察

中山で昼食のあと高見石に寄って終了。北八ッの小屋はどこも雰囲気がよく小屋に泊まるのを目的とした山もいいね

★★いよいよ8月・・・今年の夏はどんな夏になるでしょうか?8月最初のイベントは静岡青葉公園で行われるストリートJAZZです。夏の暑さをJAZZとビールで吹き飛ばしましょう!みんな集まれ★★★

7/28 富士山ジオ/市兵衛沢/富士宮クラフトビール

古川 賀英(フルちゃん)

Posted by ぶなのとも舎 at 13:35ハイキング

2019年07月17日

北岳バットレス/雨天断念!

長引く梅雨でも北岳は盛況!?
雨でもやる/下部岩壁を視察
初めての北岳を有意義に/アキラ

広河原を10時スタート

実質的な夏山企画をこの連休からスタートさせましたが、長引く梅雨空にクライミングは諦めざるを得ませんでした。この悪天でバットレスを目指したパーティーは僕らだけ。南アルプスも初めてのアキラ君はこんな状況でも何かを持ち帰る才気あふれる山男です【報告フル】

7/13~15 北岳バットレス/白根御池
メンバー フル アキラ

雨とわかっていても実施することに僕らはなんら疑問を感じませんでした。なぜなら必ず山は何かを僕らに与えるからです。まだまだ初心者のアキラ君もこの点で僕と同じ気持ちを抱いていました。この日から彼もエキスパートへの道を歩み始めたと感じました

重い荷物を我慢して14時白根御池小屋到着。ご褒美の生ビールでまず乾杯!

2日目もやっぱり雨。でも登るつもりで8時にテントを後にしました

大樺沢は多量の雪で夏道が隠されていました。ノーアイゼンで来ましたがこの時期アイゼンは必要

バットレス沢から四尾根がかすんで見えます。ここから下部岩壁を目指します

計画では五尾根支稜を登る予定でしたがこの雪ではいい感じではありません。B沢が最も安定感があります

C沢大滝をバックに記念撮影。今日はこれで終了。ずぶぬれで体が冷えました

3日目には二俣から大樺沢を下ります。北岳の石灰岩チャートを丹念に観察して下りました

広河原に10時到着。タクシーで芦安に戻り金山沢温泉であせを流して解散。今回登ることがかなわなかったアキラ君も、バットレスの威容を目の当たりにしさらに意欲を増してくれたようでした。雨だからこそ得ることの出来た感慨を一生の宝物にしてほしいと思います。次が楽しみだね…

★★★しずおか山酔会8月~9月のプラン★★★
7/21 北八ッ/稲子岳コマクサハイキングハイキング/中級【読図】
7/28 リクエストOK

古川 賀英(フルちゃん)

Posted by ぶなのとも舎 at 21:11アルパインクライミング

2019年07月09日

富士山ジオ&クラフトビア

富士山山開き目前/魅惑のルート開拓!
日帰りで楽しめる富士山横断ルート
富士宮【Mt.Fuji Brewing】で飲もう!

Mt.Fuji Brewing

めっぽう雨の多いこの梅雨ももううんざりと思うこの七夕の日は、小雨の中予定通り富士山ジオハイキング&クラフトビアを無事実施することが出来ました。富士宮に新期オープンしたクラフトビールのレストランを楽しむためにわざわざ御殿場からアプローチ。今後も世界遺産の楽しみ方を探求してゆきます【報告フル】

7/7 富士山ジオ&クラフトビアハイキング
フル レイコ

6月に家内と訪れた富士宮の富士山世界遺産センターの近くで見つけた【Mt.Fuji Brewing】は今年3月にオープンしたばかりの新スポットで、富士浅間大社の観光を盛り上げる重要な役割も担っている様子。ここはビールの味もさることながら富士山ファンには是非オススメしたいお店です。そんな思いから今回のハイキングを企画。山だけでなく呑みでも気持ちのいいレイコ君と最高の一日を楽しむことが出来ました。サンキューレイコ君!

スタートは富士山御殿場口「太郎坊」トレイルステーションはまだ開業前

スコリアの御殿場道から外れ森の中に進む。今回は幕岩と水ヶ塚を結ぶ最短ラインを目指しました

ほとんど登りの無い森のトレイルは富士山の自然を堪能するにいいルートです。幕岩まで一時間弱

幕岩は溶岩流の層を観察するいいスポットです。少し長めの休憩

御胎内神社から水ヶ塚に向かうトレイルでまさかのミスルート!でもバスの時間にギリギリ間に合いました。お待ちかねのビールは昼過ぎから

富士宮浅間大社を通ってむかえの「ハンタービア」さんにも寄りました。文字通り猟師のビアパブで「ジビエ」が得意のようです

お宮横丁のバーに立ち寄り、静岡に戻ります。夕方からは七間町の一角で行われた呑みイベントにマホ君と合流。ああ充実の梅雨呑み…

□■□■□■□■□■□■
【しずおか山酔会7月のプラン】
7/13~15 北岳バットレス/アルパインC/御池小屋/テント泊
7/21 北八ッ/稲子岳コマクサハイキング/ハイキング/中級【読図】
7/28 富士山ジオ/須走口ナメ沢/バリエーション初級【読図】

古川 賀英(フルちゃん)

Posted by ぶなのとも舎 at 21:28ハイキング