2023年03月27日

十二ヶ岳クライミング

春の十二ヶ岳も晴れればOK!
昨夜の雨で、初めは濡れた壁
タケ君リード第2弾!無事終了

先週に続くクライミングで気分は爽快でしたが、前日の雨は上がったものの、壁に水が流れていました【報告フル】

3/19 十二ヶ岳クライミング
フル Tamarin タケ

正月にアイスキャンディーをやったメンバーが久しぶりに再開!十二ヶ岳はいつもなら5月から始めますが、この時期のクライミングは初めて。天気は良さそうだからまあいいでしょう・・。
先週の湯河原幕岩で無事外岩リードデビューを果たしたタケ君にとってもちょうど良い課題で、TRのあとリードにチャレンジしました。比較的余裕も感じ一定の及第点に達しました。

ボルトの都合でラインがドラッグする

登りきって撮ったタケ君の一枚

Posted by ぶなのとも舎 at 21:26フリークライミング

2023年03月27日

湯河原幕岩クライミング&熱海観光

「梅の宴」最終日!
やや寂しい梅園に多くの花見客
タケ/シンデレラをリード成功

春のクライミングといえば、湯河原幕岩は「梅の宴」お祭りとセットで当会では定番!と言うのに・・・。男二人の「梅の宴」も悪くはないね!今回はタケ君のためのシンデレラでしたが、僕には熱海で一杯のご褒美があるので頑張りました【報告フル】

3/12 湯河原幕岩クライミング&熱海観光
フル タケ

僕らが一番乗りかと思いましたが、やっぱり桃源郷エリアは満席。即その上のシンデレラに移動しロープを張りました。2度3度TRで足慣らしをしたら、早速タケ君のリードに取り掛かります。終了点は僕が作ったものを使ってもらい、とにかく緊張の中でクライミングすることを体感してもらいました

リードでも相変わらず余裕が伺われましたが、降りて一言「やっぱり、リードは緊張しました!」今日の課題は緊張を味わうことなので、これでよし!何度かやったあとは大滝フェースでTR。こちらの方が難しかったかな?

帰りはバスで移動。熱海駅周辺のアーケードを歩き、お寿司で乾杯!いい1日でした!

Posted by ぶなのとも舎 at 21:18フリークライミング

2023年03月08日

車山スノーハイキング

スキー場を歩こう!/雪歩きの魅力満載
初心者を虜にするなら、3月の車山!
コロボックルヒュッテのボルシチは必食

山歩きで車山を訪れたのは僕も初めてでしたが、こんなに素晴らしいならもっと早く来たかった!【報告フル】

3/5 車山スノーハイキング
フル ヒロヨ タカコ マキ

新しく加入したマキ君のリクエストに応じて実施しましたが、白銀の山の魅力を存分に体感したようで、僕も満足しました。4人掛けスキーリフトも何十年ぶりで新鮮。リフトを降りたところが山頂ですから、苦労して登ると言う局面は一切なく、ただ踏み締める雪のトレイルと青空のコントラストのみを堪能するハイキングです。コロボックルヒュッテのランチもこのルートには欠かせない存在です

3月の八ヶ岳は雪を楽しむベストシーズン!まだ間に合います。雪の山に僕らと行きませんか?

Posted by ぶなのとも舎 at 20:57ハイキング