2017年01月24日

新人ワカコ/立岩完登!

初めての岩/不安に立ち向かう山とは?
厳しさを楽しみに変える一本
NHK大河「直虎」の舞台を訪ねる

新人のワカコ君はこの一月、よく病み上がりの僕に付き合ってくれました。そんな彼女の初めての岩登り。期待と不安が入り混じる中、彼女は懸命に僕の示す課題に取り組みました【報告フル】

1/22 立岩クライミング講習
フル ワカコ

僕ら山酔会は「楽しく歩く」をテーマに活動をしていますが、山酔会流に楽しく歩くためのひとつのプロセスとして、岩登りを各自の課題として薦めています。登山において「楽しく歩く」ためにはやはりそれなりのスキルが必要です。昨年入会したワカコ君にとってそれは「晴天の霹靂」とも言えるアドバイスと言えたでしょう。でも聡明な彼女は自身を奮い立たせこの日に臨みました

ザイルを肩に気合十分のワカコ君。よッ!いい女!

立岩は地元では鎮守の神。今日の無事を祈って…

登るだけがクライミングではありません。まずはエイトノットを覚えましょう。おっ?すぐ出来た!

ハーネスに連結したら早速登ります。笑顔が出てるね。こりゃいいぞ

2回登って上手く登れず、僕が登ってみます。ビレイスタイルもまあ合格点!

ちょっとコツを理解すれば、この通り。本人も完登できたことで自信を深めました

ロープを撤収して山頂で記念撮影。いい笑顔だね

午後はNHK大河ドラマ「直虎」で賑わう引佐町の伊井谷宮(いいのやぐう)を訪ねました。今回はココだけに終わりましたが、まだ訪ねてみたいところが一杯で4月にもう一回立岩やろうかな?

■□■□しずおか山酔会

2017年 冬/春 のプラン■□■□

1/29浅間山ハイキング  ハイキング/超初級/JR
2/5 日本平ルート工作
2/11~12北八ヶ岳天狗岳 黒百合ヒュッテ1泊/ピッケル・アイゼンワーク講習
2/19唐沢鉱泉/醤油樽の滝アイス  アイスクライミング/日帰り中級
2/26富士講追跡ウォーク「村山古道part1」  市街地ウォーク17キロ
3/5桃の木鉱泉/カモシカルンゼ  アイスクライミング/日帰り中級
3/12湖西連峰  ハイキング/初級【読図】
3/19上高地/中千丈沢アイス  アイスクライミング/テント泊中級
3/20上高地/スノートレッキング  ハイキング/テント泊中級
3/26富士宮大沢展望ウォーク「田貫湖~白糸の滝」  ブルーコーナー企画
4/2沼津アルプスお花見ハイク/鷲頭山-徳倉山  ハイキング/日帰り初級
4/23天城山/万二郎/万三郎  ハイキング/初級【読図】
4/29新緑ハイキング「西臼塚巨樹探訪」  ブルーコーナー企画

古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
携帯メール grabis.by.bunanotomosha@softbank.ne.jp

Posted by ぶなのとも舎 at 21:13フリークライミング

2017年01月17日

最強寒波の八丁池ハイキング

これって!初めての雪山?
葉っぱが無いブナの森へようこそ…
氷結完了の八丁池を初めて見る

大雪で全国的に混乱するほどの最強寒波が猛威を振るっている中、僕らは伊豆の八丁池を目指しました。この時期の八丁池は僕も初めてで冬の天城は定番化したい!そんな一日でした【報告フル】

1/15 天城八丁池ハイキング
フル ワカコ ハルミ

ワカコ君の紹介で新たにハルミ君が山酔会のメンバーに加わり、天城峠から八丁池を目指しました。ルートは定番の上り御幸/下り御幸。今日の目的はこの付近に展開するブナ極相林を見ることで、ブナの樹形からその地域の成立背景を考えることです。初めての二人も300年以上のブナを前に何かしら感じるものがあったでしょう

水生地下スタート。寒気の雪雲でカザハナが舞う中15分ほど歩くと天城トンネルとの分岐ですでに雪景色

二人の靴は夏のトレッキングシューズ。でもちゃんと歩けば大丈夫!稜線が間近になると突如林相が変わります

このブナで350年は行ってます。樹形の特徴から周囲のブナとの関係を観察…

八丁池は凍っていました。この景色にテンションUP!

気温は氷点下ですが日向は暖かくお昼ねがしたくなる

謎のトレース!これは何でしょうか?

下り御幸ルートもブナを堪能するにふさわしいルートです

最後に!今日覚えた木は…●●●●

■□■□しずおか山酔会2017年 冬/春 のプラン■□■□
1/22立岩クライミング講習  クライミング/初級
1/29三島湧水ウォーク「三島溶岩と湧水群  ハイキング/超初級/JR
2/5裏三ツ峠/アイス  アイスクライミング/日帰り中級

古川 賀英(フルちゃん)

Posted by ぶなのとも舎 at 19:28ハイキング

2017年01月04日

新春ハイキングからスタート!

2017謹賀新年
雲ひとつ無い富士山の展望/竜ヶ岳
三島溶岩の魅力?/久々のヨウコ登場!
新春とろろ!/静岡の大先輩、杉本宣明さんと歩く

新年あけましておめでとうございます。本年も山酔会をよろしくお願いいたします。
昨年は年末を前に自分の仕事中の事故により、冬の活動に支障をきたしてしまったことを、お詫びと共にご報告いたします。経過は順調で1月より活動をスタートさせましたので、これまで以上に皆様のご支援をお願いしたい次第です。正月に行いましたハイキングをかいつまんでご報告いたします【報告フル】

1/1 竜ヶ岳ハイキング
フル ほか1

例年恒例の日本平元日ハイキングを計画していたが、天気があまりにも良さそうだったので、富士山が好きな家内のために少し贅沢な竜ヶ岳を選んだ。元日のこの山は初日の出を狙った登山客が1000人近くもいてびっくり。暖かな山頂では期待通りの富士山展望を堪能できた

1/2 三島湧水ウォーキング
フル ヨウコ

正月の2日目は2013年槍ヶ岳に一緒に登ったヨウコ君と久しぶりに歩く。初詣がしたいとのリクエストに長泉/三島市街のウォーキングで新年を祝う。一万年前に流れた三島溶岩とその末端に現れる湧水を丹念に観察。月末に実施予定の三島湧水ウォークのよい下見ができた。三嶋大社の初詣はあまりの人出に断念!打ち上げは楽寿園南のとろろの店で〆

アア溶岩の残る神社

鮎壺の滝

三島市街はと多数の河川を利用したせせらぎ遊歩道がオススメ。地形にも注意します

1/4 丸子とろろウォーキング
フル ワカコ ほか2

静岡市山岳連盟顧問の杉本宣明氏を招き、新春の穏やかな鞠子路を歩く。地元を愛する杉本氏の温かさがにじむ、思い出の一日となった。ルートに組み入れられたピークは「平田山」とのこと。とろろは丁子屋のとなり一松園で。自然薯の風味は相変わらずで満足。道々さまざまなポイントを話しながらの杉本氏のガイドはさすがで感謝。

百日紅の巨木は必見!知らなかった・・・

三角点の授業

平田山の山頂からは市街が一望

おなじみの丁子屋前で

とろろとビールでおなか一杯。でも帰りも駅までウォーキングでした
■□■□しずおか山酔会2017年 冬/春 のプラン■□■□
1/7日本平/西敬寺~遊木の森 ハイキング/初中級【読図】
1/15天城山/八丁池「ブナ極相林」  ハイキング/初中級
1/22立岩クライミング講習  クライミング/初級
1/29三島湧水ウォーク「三島溶岩と湧水群」  ハイキング/超初級/JR
2/5佐久湯川/アイス  アイスクライミング/日帰り中級
2/11西上州神津牧場アイス  アイスクライミング/1泊中級
2/12西上州相沢氷瀑アイス  アイスクライミング/1泊中級

古川 賀英(フルちゃん)

Posted by ぶなのとも舎 at 17:19ハイキング