2018年08月28日

富士山完登!/二人の男の夏休み…

看護男子2名、この夏の決断!
「富士山に登る」と言う未体験への憧れ
初めての登山で知る「厳しさ」

小山町須走の臨時駐車場

猛暑の毎日と続けざまの台風による惨禍が、この8月の印象でした。おかげで山もそれに翻弄され気をもむ週末の連続でしたが、台風20号の通過後の富士山は絵に描いたような登山となりました。最後の夏休みで各地の観光地は賑わったようです【報告フル】

8/25~26 富士山/完登
フル ほかゲスト2

「富士山」に登りたいと申し出たのは、僕の長男のNaoto君。友人と一緒にとのリクエストでした。彼と山を共にするのは中学生の冬山以来、かれこれ10年以上前のこと。社会人となり看護の道を選んだ彼は、僕の想像を上回る成長を遂げていました。子供の頃しか知らなかったムスコの成長の秘密を、この富士山は教えてくれたのでした。

バスで五合目に到着。右がNaotoで左がYuya君。よろしく頼むよ!

到着したらまず「東富士山荘」のランチ。Yuya君は「青富士カレー」。美味しい高所順応だ!

この日のために、二人とも登山靴とカッパを買い込み、トレーニングも積んだと言う。いい意気だね!

順調に瀬戸館に到着。オプションのナメ沢は取り付きでコーヒーを飲みました

小屋に戻ったら、乾杯だ!夕焼けを見ながらの贅沢な一杯は二人を魅了

翌朝は5時に出発。ご来光もバッチリ!

看護師の二人はこんな器具も用意した。パルスオキシメーターは高所登山に面白い知見をもたらします

高度を上げるほどに、やや表情も硬くなる。だが二人は励ましあい無事登頂を信じて歩を進めた

九合五勺の急登は皆苦しかった。それを終え無事登頂!

火口の景色も初めて。剣が峰やお鉢周りは割愛しましたが十分満足

1700Mの下りは、想像したとおり苦しい下りになりましたが、二人のパートナーシップは親の僕も羨ましい、素晴らしいものでした。Naoto君が僕の知らないうちに成長した理由は、職場の先輩やYuya君らいい仲間の存在だと実感しました。これからの二人の前途にに乾杯!(と言って飲む私)

■□■□■□■□■□■□
しずおか山酔会2018秋のプラン(案)

9/2 三ツ峠/岩登り講習★ロープワーク/懸垂下降
9/9 須走口五合目/キノコ狩り★初級日帰り
9/16~17 小川山クライミングキャンプ★スラブ講習/テント泊
9/23 南アルプス/聖岳★ピークハント一泊二日小屋泊/中級
9/30 丹沢/鬼石沢★沢登り/初級~
10/7 【お休み】
10/8 安倍奥/山伏★ハイキング/読図/初級
10/14 竜爪山/山寺ルート/白鳥食堂★ハイキング/読図/初級
10/21 新所原/立岩★アイゼントレーニング
10/28 南伊豆/三筋山★ジオハイキング/ススキ
11/3~4 八ヶ岳/赤岳鉱泉/小同心クラック★アイゼンクライミング/小屋泊
11/11 奥秩父/乾徳山/紅葉★ハイキング/読図/初級
11/18 安倍奥/奥大光山~安倍峠★ハイキング/中級
11/25 北八ヶ岳/春日渓谷ice★アイスクライミング/前夜発日帰り
■■■□■■■■■■□■■■■■
★山酔会についてのお問い合わせはフルちゃんまで
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
携帯メール grabis.by.bunanotomosha@softbank.ne.jp

Posted by ぶなのとも舎 at 21:45ハイキング

2018年08月14日

北アルプス剱岳別山尾根/完登!

日本最高峰の山岳/岩の殿堂
核心部カニのたてばいはロープ確保
ゲストサポーター二人が成功を後押し

この夏に計画した北アルプス剱岳は、8/13予定通り全員無事登頂し帰還いたしました。ご支援いただいた関係の皆様には心より御礼申し上げます。以下にご報告します【報告フル】

8/11~13 北アルプス剱岳別山尾根/完登!
メンバー フル トシ ヨシ ゲスト2

メンバーのトシちゃんヨシちゃんは当会きって「おしどり夫婦」。山の経験も長くいろんな山を歩いてきたのですが、北アルプス剱岳はそのグレードの高さから無理と諦めていたようでした。そんな話をある席で聞いた僕が「じゃあ一緒に行きますか?」と後押しし実現に至りました。そのためにいくつかの訓練山行を重ねこの日に臨みました

8/11 大町からタクシーで扇沢駅にアプローチ

室堂ターミナルは「山の日」のイベント。マスコットは「らいじい」。出発は13時半

雷鳥沢キャンプ場までは順調ですが、テント泊の重荷は体にこたえます

剱沢小屋到着が18時になってしまいました。夫妻は小屋泊、僕ら3名はテントです

8/12 朝6時小屋を出発。天気は曇り

剱沢雪渓を渡る

「一服剱」から足慣らしの岩場がはじまります。これくらいは楽勝

いやらしいガラ場を終えると「前剱」

ここからが本番の鎖場。一歩一歩を厳しく見ます

「7番鎖/平蔵の頭」鎖だけでは厳しく、鉄筋のハシゴも上手く利用します

続々現れる鎖の登下降。岩登り経験の有無で大きく差が出ます

最後の難関「カニのたてばい」では夫妻をロープで確保

無事登頂!でもまだ道半ば

下りも怖いよ、「カニのよこばい」は楽勝

アイゼンを履いて「平蔵谷」をロープで下降。ロープは8ピッチほど。雪渓は一部切れていました

剱沢から小屋まで400Mを登り返します。時間は16時半。アキさんアイさんに先に歩いてもらい到着が遅れることを小屋に連絡してもらいます。それでも18時過ぎなんとか到着。全員クタクタになりました

8/13 雨の中を室堂に向かいます。ターミナル目前で雷が光り、最後の最後までハラハラしました。12時半のトロリーで室堂を出発。黒部湖で休憩して扇沢に着いたのは14時半。タクシーで移動し15時大町着。「薬師の湯」16時出発で静岡は21時に帰着

今回はチームで勝ち取った登頂であったことがうれしく思います。ご夫妻の夢の実現に十二分の活躍をしてくれた、ゲスト参加のアキさんアイさんには感謝の気持ちを込めて何かプレゼントをしたいと思います。お疲れさま、そして、ありがとう!

■□■□■□■□■□■□
しずおか山酔会2018秋のプラン(案)

8/25~26 富士山登頂/須走口/初級小屋1泊
9/2 三ツ峠/岩登り講習★ロープワーク/懸垂下降
9/9 須走口五合目/キノコ狩り★初級日帰り
9/30 丹沢/鬼石沢★沢登り/初級~
10/7 【お休み】
10/8 安倍奥/山伏★ハイキング/読図/初級
10/21 新所原/立岩★アイゼントレーニング
10/28 南伊豆/三筋山★ジオハイキング/ススキ
11/11 奥秩父/乾徳山/紅葉★ハイキング/読図/初級
11/18 安倍奥/奥大光山~安倍峠★ハイキング/中級
■■■□■■■■■■□■■■■■
★山酔会についてのお問い合わせはフルちゃんまで
古川 賀英(フルちゃん)

Posted by ぶなのとも舎 at 19:11アルパインクライミング