2021年05月26日

5月の梅雨とシロヤシオとアイゼンガルド

シロヤシオ当たり年/安倍奥で初めて絢爛な姿を見る
5月に梅雨入りは参るが合間を厳しく攻める
コシアブラもゲットで梅雨の安倍奥三種盛り

今年の季節はどうかしてます。花のシーズンが2週間早まったと思ったら、梅雨入りは3週間早い!これでは例年のプランが今年は通用しません。こんな時こそ山酔会の腕の見せ所か!?【報告フル】

5/23 安倍奥岩岳/アイゼンガルド
フル タエミ

梅雨入り前の5月は絶好のハイキング日和と言うのが、僕ら山屋の常識ですが、今年は5月半ばですでに梅雨入り。しかも降れば大雨と全く段取りができない状況です。こんなときは近場の日帰りをチョイスするのがいいでしょう。そんなこの週末の晴れ間にタエミ君とアイゼンガルドを楽しみました

こんな絢爛な安倍奥シロヤシオは僕も初めて

まずは優しいスラブから

新緑のアイゼンガルドは気分も盛り上がります

コシアブラはこれでお終い。お土産もゲットで充実の一日でした

しずおか山酔会6月/7月のプラン
6/6城山西南カンテ/マルチピッチ 伊豆市/中級/フリークライミング
6/13富士山ジオ宝永山火口廻り/初級/日帰り
6/20富士山水ヶ塚~幕岩~ブナ神殿 富士市/ハイキング初級/日帰り
6/27丹沢/マスキ嵐沢 神奈川県山北町/沢登り/初級
7/4三ツ峠/岩登り講習 山梨県御坂山系/フリークライミング
7/11村山古道Ⅱ(西臼塚~6合目) 富士市富士山南麓/ハイキング中級/日帰り
7/22-23小川山/クライミングキャンプ/焚き火 長野県川上村/テント泊/初級~
7/25北八ッ天狗岳西尾根 北八ッ/日帰り/トレーニング/中級
8/1丹沢/モロクボ沢 神奈川県山北町/沢登り/中級
8/8富士山バリエーション/市兵衛沢 富士宮市/ハイキング初級/日帰り
◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎
★山酔会についてのお問い合わせはフルちゃんまで
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@ft.dws.ne.jp
携帯メール grabis.by.bunanotomosha@softbank.ne.jp

Posted by ぶなのとも舎 at 20:06フリークライミング

2021年05月05日

GW前穂高岳/完登

荒れ気味のGW/降雪で冬山に豹変
2度目のチャレンジタカ君/我慢の勝利
雪崩紙一重のコンディション/体力低下が追い討ち

まずはGW前穂高岳を無事終了したことをご報告します。相次ぐ低気圧の通過で積もった新雪は膝丈以上。新雪表層雪崩の危険がMAXの状態と言えました。先行したパーティーもラッセルに苦しみ断念する者が続出する中、実力のある先行者のおかげで間一髪の生還を果たすことができました。我々の登頂は10時半過ぎで13時に岳沢小屋に着いた途端、天気は大荒れになりました。下山が意外とスムーズに行ったのが良かったですが、荒れるタイミングがもっと早かったら槍ヶ岳遭難の二の舞となっていたことも想像されます。ご心配をおかけした皆様には心よりお礼申し上げます【報告フル】

5/2〜5/4 北アルプス/前穂高岳
フル タカ

平地の予報では5/3は晴れでしたが、山の天気は荒れました。朝方は雲ひとつない状況で予定通り5時に岳沢を出発。先行パーティーは1パーティーのみでしたが、スピードに劣る我が隊は次々と後続に道を譲り、奥明神沢に取り付いた6パーティーのうち最後尾となりました。しかし新雪のラッセルは若い先行パーティーも苦戦し徐々にその差は縮まっていきました。

ダイレクトルンゼ取付きでほんの少しだけ先頭ラッセルをやらせていただきましたが、すぐに道を譲り力のあるソロの方がそれ以降山頂までラッセルを完遂。1パーティーは時間切れで下山、残った3名のソロと僕ら2名のみが山頂を極めました。最終は僕らでしたがすでに降雪が始まり始め、視界も悪く急な雪渓の下降も気を許せない状況でしたが、1時間でダイレクトルンゼを下降し、さらに1時間で奥明神沢を下降(尻セード200M含む)13時に岳沢小屋に帰着しました。

5/4は快晴でしたが、気温が上昇しいい気持ちはしません。7時に岳沢を出発し10時に上高地に到着しました。タクシーで沢渡に戻り温泉と昼食のあと16時半帰静完了。

5/4の岳沢

今回の主役は同行のタカ君で、この厳しい状況下で常に落ち着き、我慢を持続してくれたことが成功の要因と言えました。気象の変化や彼の行動ぶりを見ながら僕も進退を決めるのですが、今回のタカ君の頑張りは称賛に値します。登頂おめでとう!

しずおか山酔会5月6月のプラン
5/9 山菜シロヤシオ/下十枚山/ハイキング初級
5/16 十二ヶ岳クライミング/スラブ 山梨県河口湖町 スラブ講習/初級~
5/23 リクエストOK
5/30 丹沢大山/ハイキング初級/JR日帰り温泉
6/6 城山西南カンテ/マルチピッチ 伊豆市 中級/フリークライミング
6/13 富士山バリエーション/剣が峰大沢岩樋部 富士宮市/ハイキング初級
6/20 丹沢/マスキ嵐沢 神奈川県山北町/沢登り初級
6/27 富士山水ヶ塚~幕岩~ブナ神殿/ハイキング初級
★山酔会についてのお問い合わせはフルちゃんまで
古川 賀英(フルちゃん)

Posted by ぶなのとも舎 at 14:53アルパインクライミング