2023年08月23日

竜爪山/竜走の滝・肝冷やしの滝

残暑お見舞い沢登り!
課題多数!長尾川支流の魅力発見!
肝冷やしの滝は撤退も、再訪の予感
竜爪山/竜走の滝・肝冷やしの滝
登れそうで登れない「肝冷やしの滝」

大人の夏休みも最終日のこの日、この夏の憂さを晴らすべく竜爪山の登山口の沢を楽しみました。この日の課題は肝冷やしの滝でしたが、すぐに取り付くには多くの問題がありました【報告フル】

8/20 竜爪山/竜走の滝・肝冷やしの滝
フル Tamarin ヒロヨ タカコ ゲスト1

竜爪山/竜走の滝・肝冷やしの滝
大人の夏休み期間最終日は竜爪山平山登山口の脇の沢を歩きます。そこそこ楽しめる滝が3つほど、午前中で全てを終えました。おかげで午後はのんびりと言う体を休める1日となりました。
長尾川本谷F1はちょっとしたアトラクション。緊張は十分味わえる
竜爪山/竜走の滝・肝冷やしの滝竜爪山/竜走の滝・肝冷やしの滝
本谷のF2である大滝は岩が脆く普通は登らないが・・、見学のみとする
竜爪山/竜走の滝・肝冷やしの滝
支流のF3に当たるのが竜走の滝。ここは全員登る
肝冷やしの滝は2段となっており、上段が核心だが岩が脆くほとんどプロテクションが取れそうにない。ここは日を改め懸垂をしての偵察を行うこととし、戻ることにした
□■□■□■□■□■□■
今年こそはと意気込んでいた、夏山合宿剣岳は台風7号の到来によりあえなく中止の止むなきに至りました。メンバーの熱意や努力虚しくこうなることはママあるとは言え、三度潰れたとなると、天の声を聞く気がします。
断腸の思いで中止を発表した8/10、仲間にリクエストを募ったところ、マサシ会員のキャンプの提案があり8/11〜12安倍川支流西日影沢で焚火キャンプを実施。台風直前の8/13に浜松のスクエアクライミングセンターと浜松市街の散策と言う暑い最中にもっともふさわしい数日を過ごすことができました。お付き合いいただいた皆様には特にお礼申し上げます。

同じカテゴリー(沢登り)の記事画像
朝霧高原/沢登り
富士山バリエーション/南麓表滑沢
沢からの大山詣り/春岳沢
表丹沢/水無川本谷
朝霧高原/沢登り体験
長尾川本谷〜肝冷やしの滝
同じカテゴリー(沢登り)の記事
 朝霧高原/沢登り (2023-08-02 21:43)
 富士山バリエーション/南麓表滑沢 (2022-09-14 20:31)
 沢からの大山詣り/春岳沢 (2022-09-07 20:37)
 表丹沢/水無川本谷 (2022-08-11 08:02)
 朝霧高原/沢登り体験 (2022-07-05 20:25)
 長尾川本谷〜肝冷やしの滝 (2021-08-01 16:28)

Posted by ぶなのとも舎 at 21:15 │沢登り