2019年01月02日

謹賀新年2019/日本平夢テラス

日本平に新観光スポット誕生!
隈研吾氏設計「世界に誇れる展望施設」
日本古来建築技術「木組み」にこだわる
360度展望で静岡の地形を楽しむ
謹賀新年2019/日本平夢テラス
明けましておめでとうございます。新しい、そして平成と次の時代を結ぶ重要な一年を迎え、心も新たにしずおか山酔会を引っ張っていこうと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今年の元日ハイキングは今話題の「日本平夢テラス」。建築家隈研吾氏の設計により注目を浴びました。一緒に歩いた長女(娘君)が今一番行きたい場所でもありました【報告フル】

1/1 元旦ハイキング「日本平夢テラス」
フル ほか1


今年は昨年11/3にオープンしたばかりの「日本平夢テラス」を元旦ハイキングのターゲットにしました。僕が大好きな日本平に新名所ができたとあっては一度は行かないとと思っていましたが、同行した娘君は建築に興味があって参加したようです。建築の世界を歩み始めた彼女の解説も今回は意義深いものにしてくれました。
謹賀新年2019/日本平夢テラス
ルートはいつもの美術館コース
謹賀新年2019/日本平夢テラス
元気一杯のクスノキで一枚
謹賀新年2019/日本平夢テラス
通常のハイキングルートは取らず、ここ数年あたためていたハイキング古道に入ります
謹賀新年2019/日本平夢テラス
山頂の観光客に混じって。夢テラスはもう一息
謹賀新年2019/日本平夢テラス
2Fの展望喫茶はお茶のみ「コーヒーはないの?」と言う問い合わせをほとんどの人がします
謹賀新年2019/日本平夢テラス
話題の木組み構造。娘君曰く「おしゃれ!」静岡の木材で作られています
謹賀新年2019/日本平夢テラス
展望回廊から建物を見ると、建築物がアートに見えます
謹賀新年2019/日本平夢テラス
日本平ホテルからバスで戻るため移動。この屏風を思わせる展望に娘君は「完成度はこちら」。
無料シャトルバスで静岡駅に戻り、軽く飲んで初買い物。娘君は大満足です。いいスタートになりました。

★☆★☆しずおか山酔会2019冬プラン(案)★☆★☆★☆
1/3 立岩講習
1/6 御坂/裏三ツ峠アイス
1/13~14 北八ッ夏沢鉱泉/アイスギャラリー アイス/山小屋泊/初級~
1/20 満観峰/丸子とろろハイキング ハイキング/初級【読図】
1/27 御坂/四十八滝沢/アイス アイスクライミング/日帰り中級
2/3 日向山錦滝/アイス アイスクライミング/日帰り中級
2/10 西上州神津牧場アイス/道の駅泊 アイスクライミング/1泊中級
2/11 西上州相沢氷瀑アイス アイスクライミング/1泊中級
2/17 下部温泉~五老峰/読図 バリエーションハイキング/日帰り
2/24 御坂/千波ノ滝/アイス アイスクライミング/日帰り中級
3/3 日本平/西敬寺/遊木の森 ハイキング/中級【読図】
3/10 上高地中千丈沢/アイス アイス/上級 前夜発日帰り
3/17 伊豆ジオハイキング/下田須崎爪木崎ドライブ日帰り
3/21 用宗温泉ウォーキング/クラフトビール 初級/ウォーキング
3/23 八ヶ岳/南沢大滝/行者小屋泊 アイスクライミング
3/24 八ヶ岳/赤岳主稜または中山尾根 アルパインクライミング
3/31 サッタ峠/サクラエビ興津~由比 ハイキング/初級/JR利用
4/7 沼津アルプス/お花見/ベアードビールハイキング/初級/JR利用

■■■□■■■■■■□■■■■■
★山酔会についてのお問い合わせはフルちゃんまで
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
携帯メール grabis.by.bunanotomosha@softbank.ne.jp



Posted by ぶなのとも舎 at 10:35