2017年07月10日

梅雨明け間近の日向山ハイキング!

猛暑到来!暑くなったら山に行こう
空梅雨の山は、快適この上ない!
錦の滝下山。険しい山容のルートも行けます!
梅雨明け間近の日向山ハイキング!
 梅雨明け間近のこの時期、なぜかココを訪れる機会が多く、今年も来てしまいました。山頂には多くのハイカー。「困ったときには日向山!」なのでしょうか?【報告フル】

7/9 日向山ハイキング
フル マホ

呑む機会は一番で、歩いたのは昨年夏の富士山以来のマホさんが今日のパートナー。僕のビールの師匠で街で彼女と飲むときは、3000メートル級の山を堪能するに等しい満足感を与えてくれる…。マホ君の日向山を報告いたします。
梅雨明け間近の日向山ハイキング!
静岡を6時に出発し8時半ごろ登山口につきましたが、すでに満車で少し下の路側帯に車を止めました。登山口に丁度9時。余裕は十分です。
登山道で一番目立ったのは「コアジサイ」
1300Mを越えるころ、立派なブナが目を引きます。周りは植林ですが、このようなブナは残されています
梅雨明け間近の日向山ハイキング!
やや曇りで甲斐駒は隠れていましたが、日向沢方面の展望は迫力があります。白い砂は花崗岩が風化して堆積した地質です
下山は「錦滝」を選びました。急でややスリリングでしたが、これも山の楽しみの要素です。尾白川林道は通行禁止とされていますが、僕らには快適なコースでした。下山後は「尾白の湯」と「サントリー白州」に立ち寄り帰静。久しぶりに僕と歩いて少しインパクトがあったと思いますが、「楽しかった!」と思えることが、山酔ガールの資質なんだと思います。次はどこに行こう?

■□■□しずおか山酔会2017年7月~8月のプラン■□■□

7/16~17 小川山/クライミングキャンプ/焚き火 テント泊/初級
7/23静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2017(独自前夜祭あり)
7/30富士山バリエーション/表ナメ沢【読図】沢登り/中級/日帰り
8/6静岡ストリートJAZZフェスティバル/静岡市葵区青葉公園ド宴会!夜まで飲むぞ!
8/11~12富士山登頂/山小屋泊
8/13~15夏山/北岳バットレス4尾根 アルパインクライミング/2泊3日/テント泊
8/20富士山ジオ/宝永火口 水ヶ塚下山/ハイキング初級/日帰り
8/27北八ッ/天狗岳/西尾根【読図】ハイキング初級/日帰り

■■■□■■■■■■□■■■■■
★山酔会についてのお問い合わせはフルちゃんまで
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
携帯メール grabis.by.bunanotomosha@softbank.ne.jp

同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
帆掛山・梶原山お花見ハイキング
双子池ヒュッテ/北横岳
SBS主催/日本平ウォーク2024
オクシズ/氷瀑ハイキング
新春ハイキングⅡ/高山〜音吉トロロ
遠州の名峰/竜頭山
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 帆掛山・梶原山お花見ハイキング (2024-04-05 20:18)
 双子池ヒュッテ/北横岳 (2024-02-25 09:40)
 SBS主催/日本平ウォーク2024 (2024-02-22 07:59)
 オクシズ/氷瀑ハイキング (2024-01-31 19:38)
 新春ハイキングⅡ/高山〜音吉トロロ (2024-01-11 21:12)
 遠州の名峰/竜頭山 (2023-11-29 21:00)

Posted by ぶなのとも舎 at 21:30 │ハイキング