2017年04月10日

雨にもマケズ/三ツ峠クライミング

初めての三ツ峠に初心者集合!
エ~ッ!これ登るの?/初めての外岩をアイゼンで!
暖かな雨で富士山の様相も変わる
雨にもマケズ/三ツ峠クライミング

 4月の天候は不順でお花見は盛り上がらなかったでしょう。そんな天気の中僕らは三ツ峠の岩場で特訓を行いました。こんな天気でやるのは僕らだけ!?【報告 フル】

4/9 三ツ峠/クライミング講習
フル ハルミ ほか2


 梅雨を思わせるいまどきの気象を「菜種梅雨(なたねづゆ)」といいます。気温が上がったり下がったりで健康管理も気を使う季節で、皆さんもご注意を。雨の中で「岩登り」?と思われる方も多いと思いますが、「雨でも出来ます、三ツ峠!」
雨にもマケズ/三ツ峠クライミング
クライミングが板についてきたとは言え、外岩の経験は無いハルミ君は初めての三ツ峠にアイゼンで挑みます。ゲストの二人も同様。これが、山酔会スタイルです。
雨にもマケズ/三ツ峠クライミング
にわか雨模様の天候でここにいるのは僕らだけでした。いつもの一般ルートも貸切!濡れているのでアイゼンのほうが安心感があります
雨にもマケズ/三ツ峠クライミング
フラットソールの経験もなく、アイゼンに取り組むハルミ君。いい資質を持っています。
雨にもマケズ/三ツ峠クライミング
ゲストのYさんは自前のハーネスを今回初めて使いました。アイゼンで岩を登るのも初めて。
雨にもマケズ/三ツ峠クライミング
同じくゲストのWさんも初めての岩をアイゼンで臨みます。大胆に登る様子は男らしい。
雨にもマケズ/三ツ峠クライミング
2本目のハルミ君。余裕の笑顔!
雨にもマケズ/三ツ峠クライミング
ビレイも大事な講習内容です。モノにしてくれ!
雨にもマケズ/三ツ峠クライミング
レイバックムーブは、初心者には理解しがたいムーブ。でもやってみればすぐできる。
雨にもマケズ/三ツ峠クライミング
一般ルート/中央カンテ1P目/左フェースの三箇所でTRを経験。濡れた壁をアイゼンで登った経験は貴重です。GWの穂高を前にいい訓練が出来ました。


■□■□しずおか山酔会2017年春のプラン■□■□
4/16 お休み(リクエストOK)
4/23 沼津鷲頭山クライミング 初級~/アイゼン
4/29 お休み(たぶん山菜/リクエストOK)
5/3~5 GW山行北アルプス/岳沢ベース/前穂
5/14 お休み(ドブ掃除/高草山)
■■■□■■■■■■□■■■■■
★山酔会についてのお問い合わせはフルちゃんまで
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
携帯メール grabis.by.bunanotomosha@softbank.ne.jp



同じカテゴリー(フリークライミング)の記事画像
湯河原幕岩/梅の宴〜熱海散策
初冬の安倍奥/アイゼンガルド
紅葉! 絶景!! 小川山!!!
十二ヶ岳クライミング/ビレイ講習
小川山焚火キャンプ
【GW2023/前編】小川山/鷲頭山
同じカテゴリー(フリークライミング)の記事
 湯河原幕岩/梅の宴〜熱海散策 (2024-03-07 20:40)
 初冬の安倍奥/アイゼンガルド (2023-12-01 21:11)
 紅葉! 絶景!! 小川山!!! (2023-11-08 20:46)
 十二ヶ岳クライミング/ビレイ講習 (2023-10-01 20:56)
 小川山焚火キャンプ (2023-07-21 20:39)
 【GW2023/前編】小川山/鷲頭山 (2023-05-07 07:34)

Posted by ぶなのとも舎 at 21:25 │フリークライミング