2017年03月22日

八ヶ岳/アイス三昧の3日間

新人ハルミ君大健闘!アイスキャンディー
赤岳鉱泉は出会いの小屋/大同心大滝アイス
「八ヶ岳」は僕らのワンダーランド!
八ヶ岳/アイス三昧の3日間
3月の連休はやっぱり八ヶ岳でした。新人ハルミ君は、忙しい仕事をこの連休のために無難に片付け万全の体制で、人生初の冬のバリエーションに挑みます!その模様をご報告【報告フル】

3/18~20 南八ヶ岳/ジョウゴ沢/大同心大滝/アイスキャンディー
フル ハルミ ほか2


八ヶ岳のアイスは3月が旬です。それほど寒くなく、氷の発達はMAXと言うのが3月の八ヶ岳でしょう。なかでも比較的取り付きやすいジョウゴ沢は3月が一番登りやすく、最終部のナイアガラは僕の知る中で最も充実した内容でした。
八ヶ岳/アイス三昧の3日間
大同心が見えたところで感動の記念撮影。ゲストのK君は天狗で出会ったいい男
八ヶ岳/アイス三昧の3日間
赤岳鉱泉にテントを設営したら、ジョウゴ沢でアイスの基礎訓練。F2は初めてでも楽しめます
八ヶ岳/アイス三昧の3日間
テント泊で初日の夕食は小屋で楽しみます。するとこんな仲間とたちまち友達になれます
八ヶ岳/アイス三昧の3日間
2日目は小屋で出会った仲間と大同心大滝を訪れます。下部のみアイス体験
八ヶ岳/アイス三昧の3日間
大同心大滝から戻ってアイスキャンディー。新しくTさんも合流で彼女も初めてキャンディーで初アイス
八ヶ岳/アイス三昧の3日間
3日目ジョウゴ沢へ。僕も思い出のあるナイアガラの滝は実に立派なコンディション。ⅣからⅥ級まで楽しめます

今回の八ヶ岳は楽しいながらも訓練的な内容に終始しました。目的はGWの穂高に参加するためです。八ヶ岳はそう言ったバリエーション志向を持った人たちが集まる場所として、毎回有意義な経験を与えてくれます。初めての人も上級者も、「八ヶ岳」は僕らのワンダーランドなんです!


■□■□しずおか山酔会2017年春のプラン■□■□

4/2お花見ハイク/身延山 日帰り初級
4/9三ツ峠 クライミング講習
4/16沼津鷲津山クライミング 初級~
4/23三ツ峠クライミング 初級~/アイゼン
4/29新緑ハイキング「西臼塚巨樹探訪」  ブルーコーナー企画
5/3~5 GW山行北アルプス/岳沢ベース/前穂

■■■□■■■■■■□■■■■■
★山酔会についてのお問い合わせはフルちゃんまで
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
携帯メール grabis.by.bunanotomosha@softbank.ne.jp



同じカテゴリー(ICEクライミング)の記事画像
北八ッ醤油樽の滝/美濃戸アイス
裏三つ峠/金ケ窪沢ICE
波乱の幕開け2024/年末年始報告
2月寒波の美濃戸/醤油樽ノ滝ICE
御坂山塊/裏三ッ峠アイス
極寒の裏同心ルンゼ敗退!
同じカテゴリー(ICEクライミング)の記事
 北八ッ醤油樽の滝/美濃戸アイス (2024-02-15 09:40)
 裏三つ峠/金ケ窪沢ICE (2024-01-21 09:24)
 波乱の幕開け2024/年末年始報告 (2024-01-04 18:16)
 2月寒波の美濃戸/醤油樽ノ滝ICE (2023-02-19 09:15)
 御坂山塊/裏三ッ峠アイス (2023-01-22 06:35)
 極寒の裏同心ルンゼ敗退! (2022-12-20 21:14)

Posted by ぶなのとも舎 at 21:19 │ICEクライミング